月別アーカイブ : 2018年3月

ふらっと・ホームしばらくお休みします。
編み物会&年度末のご挨拶

編み物会&年度末のご挨拶

小春日和のなか、ふらっとホームで第2回編み物会を開きましたよ〜晴れ


今日も、子どもと大人が混ざって、少人数であみあみ。先生から丁寧なレクチャーを受けながら、出来上がった作品がこちら。

手のひらサイズの小物入れですチュー
早速お菓子を盛り付けたりして、いい感じ!ココどんなんけ?って話しながら作るの、楽しいですね。
また第3回の予定をお知らせしますので、ちょっと興味があるな、という方はぜひご参加下さいウインクキラキラ
ということで、本日で2017年度のふらっとホームは一旦終了。少しの準備期間を頂きまして、また4月から再開致します!
そちらもブログ等でお知らせ致しますので、しばしお待ちください。
オープンから10ヶ月間、わきあいあいとご利用いただきました皆様、本当にありがとうございました!ではまた〜〜爆笑流れ星
秘密の巨大スイーツ

秘密の巨大スイーツ

  昨日は「卒業生を送る会」💐✨

  ギリギリの準備期間だったにも関わらず、わいわい楽しい会になりました。
  こちらが在校生が秘密裏に作っていた巨大スイーツ、バケツプリン❗
  午前中にやっていたふら友カフェでも美味しいスイーツが💕

  さらにホワイトデーも重なって、なんだか美味しいものだらけの一日でした😄
  一日たって今日。

  あまりのいい陽気に、ふらっと・ホームの向かいで青空ランチ☀  日焼けしそうな暖かさだったけど、春を感じてなんだか幸せな一日でした。
No Image
ふら友カフェへいらっしゃ~い

ふら友カフェへいらっしゃ~い

  3月14日(水)10:30~12:30

  ふらっと・ホームにて、
  ふら友カフェを開催します👏✨

  (前々回のふら友カフェより)
  すみません、送る会の準備でモーレツにバタバタしていてお知らせが前日になってしまいました🙇
  スクールの女の子達が何やら美味しそうなものを作ってくれていましたので、今回のスイーツも乞う御期待🎵
   誰でも、時間中ならいつ来ていつ帰ってもオーケーなので、興味ある方はお気軽にご参加ください😄💕
  ふらっと・ホームは来年度から、運営体制やイベントなど、利用者のみなさんと一緒に考えながら、新しく生まれ変わります。
  その助走期間として、今週末で一旦お休みにはいり、新しい運営方法が確定し次第また運営再開します。
  春から月一回続けたこのカフェですが、今回で一旦区切りとし、来年度の開催が決まりましたら、また当ブログやHPでお知らせします❤
  ますます愛される、みんなの居場所を目指して。
No Image

告知3月15日【知恵のしずく塾】ふらっとホーム年間企画第一弾!

これまで数回石川に来られ、気候の手立てとした養成塾や、杜に入り、自然の仲間たちからいのちのすこやかさを学ぶ杜のまなざし塾を歩かれ、紛争地や被災地で長年様々な活動をしてきて感じていること、考えたことなど、これから生きる人たちにお話ししてくないかという提案に二つ返事で了解していただいて、「知恵の雫塾」というかたちで毎回開催させてもらうことになりました。

 

テーマはその時参加した人たちで決めながら語り合う形式で進められたらと考えています。

 

戦場で、被災地で万を超える人たちを自身の腕で看取ってきた樹遷さんのいのちのまなざしは本当に生身感をもって私たちの琴線に触れてきます。

ものと情報が溢れ何が本物かわかりにくいこの時代、樹遷さんの声に耳を傾けてみませんか?
何かが響いてくると言えるのは自分の経験からです。

 

年齢関係なくどなたでも参加できます。

 

【知恵のしずく塾】

講師:今田求仁生(樹遷)さん

 

日時:3月15日夕方18時から

場所:居場所「ふらっとホーム」金沢市久安5丁目8

参加費:大人2000円、若者1000円(参加費が難しい人はご相談ください。)

 

申し込み:ワンネススクール、もしくは森要作まで直接連絡してください。

Maill:info@oneness-school.org