月別アーカイブ : 2018年1月

雪かき

雪かき

  また雪が降ったので、今日のワンネススクールは朝から雪すかし。

  人海戦術でみるみる道路がキレイに✨
  雪というより氷になってるところが多いので、またまた大活躍の鍬(クワ)。 畑に雪すかしに超便利。家にも一本買おう。
  途中から遊びはじめて、こんなすごいの出来ました😆❗
  重労働の雪すかしも、遊び心持ってやれるといいね👍
  今週土曜に、ワンネス恒例の「雪中運動会」があるのですが、小さな子供たちがたくさん来るので、手作りの景品を女の子達が一生懸命用意してくれていました。手先を使う活動はみんなホントに集中しますね。
  今年は雪が多いので、色んな競技ができそう。本番が楽しみです⛄
講演会【お知らせ】大野呂浩志さん講演会!

講演会【お知らせ】大野呂浩志さん講演会!

講演会のお知らせです!

今回で3回目の講演会になる広島文化学園大学の大野呂浩志さんをお呼びします!

 

興味のある方はぜひぜひお問い合わせください。フェイスブックのイベントページからも参加お申し込みができます。

 

 

〈誰もが働きやすい社会を考える講演会〉 

発達障害系 就労の道筋 

~就労に向けての周囲の理解と取り組みの「いろは」~ 

 

毎回ご好評をいただいている大野呂浩志さんを再度お迎えして、 発達障害系の若者や 子どもたちの周囲の理解と就労への取り組みの〝いろは” をお聞きします。 前半は講演会、 後半は事前質問を受けて、 具体的な方法などお聞きしていきます。 

 

【日時】2018 /2/27 (Tue) 13:30 ~ 15:30  (前半・講演会、後半・事前質問からの Q&A など )

【会 場】 金沢市 教育プラザ富樫 2F 123 研修室 

【定員】60名 

【申込】必要  (お名前、連絡先、講師の方への質問・疑問など聞いてみたいことなどを 添えて、下記連絡先までお申し込みください )

【参加費】無料

 

【講師】大野呂浩志さん(広島文化学園大学 学芸学部子ども学科 准教授)

岡山県の養護、特別支援学校にて長年、授業、就労支援を担当。地域の小学、 保育園等において相談、支援やプログラム作成を行う。職場において、子ども 達がどんなスキルを持つことが大切かの実践研究と、会社も含めた支援のあり ようについて特に力を入れている。 

「子どもが発達障害ではなないかと心配な方、発達障害を持ちながら働くことに不安を お持ちの方、発達障害を持つ社員の力をもっと活かしたい方、ぜひご参加ください。 」

 

【お問い合わせ】& 【お申込み】
NPO 法人ワンネススクール
HP : http://www.oneness-school.org/ 
TEL : 076-259-5359
E-mail : info@oneness-school.org

明日1/27 ボランティア講座③ 中止のお知らせ

明日1/27 ボランティア講座③ 中止のお知らせ

皆さま、大変申し訳ありません!

明日1/27開催予定の第三回ボランティア講座 多田元さん講演ですが、
残念ながら雪の為中止となります。
多田さんには、親の会「おーぷんはうす」の活動についてなどのお話をしていただく予定でした。楽しみにされていた方々申し訳ございません。今後の予定が決まり次第、当ブログ等でお知らせいたします。ショボーン
吹雪のなか、ふら友カフェ⛄
ふら友カフェやります☕✨
本格❗そば打ち道場

本格❗そば打ち道場

  1月20日(土)ふらっと・ホームにて「本格❗そば打ち道場」が開催されました😆

  参加者ほとんどがそば打ち初めてでした~。
  そば粉をいれて、ふるいにかけます。
  今年は天候に恵まれず、そばを育てるのに大変な苦労があったそうです。

  水をいれて混ぜます。
  こねてはいけない。でも粉に水が行き渡らなきゃいけない。これが難しい😱❗  少しずつ水をいれながらダマを大きくしていきます。

  まとまってきたよ~✨
  先生が「だいたい百回こねてください」
  「え~😱💦」みんなの悲鳴。

  これは先生。さすがプロの手つきは違います✨

  そして伸ばします。
  大人も子供も真剣❗
  均等に伸ばしているつもりでも楕円になったり…段差ができたり、本当に難しい。

  先生が丸く修正してくれました(笑)

  ここからが不思議。
  麺棒に巻き付けて伸ばすと~

  なんと四角になるのです❗❗

  まるで手品✨

  たたんでたたんで…
  次はとうとう切る工程❗

  先生が丁寧に教えてくれます。
  そばの太さの調節が微妙で微妙で。

  いろ~んなお蕎麦が出来ました😆✨
  自分好みの太さにできるのも手作り蕎麦の醍醐味。
   そば打ちは想像以上に難しくて、繊細でした❗ でも苦労して伸ばした蕎麦を切って、自分の蕎麦が形になっていく様子はすごく楽しかったです😄
   今日の晩御飯は、自分で打ったお蕎麦だ~🎵
  参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
冬のお出かけ福井・加賀

冬のお出かけ福井・加賀

大雪のあれこれが落ち着いた頃、

雨の中、みんなで福井ツアーをしてきましたー!爆笑キラキラ
きっかけは、去年の12月。ふらっとホームに遊びに来てくれた卒業生お兄さんの一言、「福井県立美術館で、ジブリの展示やっとるみたいやよー」。
スタジオジブリ作品が大大大好きなスタッフkを筆頭に「行きたい‼︎‼︎行こうっ‼︎」と次々と手が上がり、年が明けてやっと実行できたのでした( ^ω^ )
せっかく行くんだから、他にも観光しようという事で、みんなでリサーチ。そして、投票の結果4箇所を巡る日帰りツアーが決定したのでしたー。
まずは福井県立美術館「スタジオジブリ・レイアウト展」。
アニメーションの設計図と言われるレイアウト画、もちろん直筆のものを、ジブリ以前の高畑勲、宮崎駿監督作品をはじめ、たくさん見ることができました。シンプルで的確な線画にみんな関心しながら、少し時間をオーバーしてじっくりと鑑賞。
ジブリ映画をみたくなってきます。
撮影コーナーではトトロと戯れ〜〜
{59204DCB-AB99-4FA7-BB5A-585C802A8D2B}

わーい\(^-^)/

そして大人男子2人だと、心なしか苦しそうなトトロ……。
{055C3560-A18E-4404-96B9-D0ADCEEEA024}

最後は大きなナウシカの前で集合写真を撮って次の目的地、丸岡城へ!

{D113007B-87CA-4F3F-8168-337D72F3FCD5}

丸岡城(霞ヶ城)は福井県坂井市にある、戦国時代の1576年に建てられたお城で、現在は国の重要文化財となっているお城との事。お城や忍具に精通している子を筆頭に、女子sが城攻めをしていました。春は桜が満開で綺麗なんだそう。

{00502BB6-AC3B-459A-A9D1-CA749BE13C3B}

さて、丸岡城も数分間占拠したし、そろそろ帰路につきながら、3番目の目的地、加賀の「月うさぎの里」へ。

「月うさぎの里」は、敷地内にいろんなうさぎが放たれていて、おやつをあげたり触れ合えるところ。生徒の何人かが行ったことがあって、オススメしてくれたのでした。
敷地内はというと、ロップイヤーネザーランド・ドワーフうさぎ足あとロップイヤーネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフロップイヤー足あとうさぎロップイヤーという感じ。おやつを差し出したとたん、
{52554437-FB83-4E42-8ED0-ED12B44D12E1}

ワラワラワラもふもふもふあしあと

寒くても、うさちゃんたちに癒されみんな楽しそう。うさ耳もつけましょう。
{2037DCE3-ABCB-4579-A45B-07F8B750194B}
名残惜しいけど、ぼちぼち最後の目的地、温泉街粟津へ出発。
スタッフNさんオススメの足湯、雨の日だからか他に人がおらず、ワンネスで占拠します。
{DEECC7B6-844B-471D-A208-D5500ADD6317}

床や浴槽の中がライトアップされてて綺麗!キラキラキラキラそして身体が温まる〜。

出た時にはこんな感じで脚が綺麗なピンクグラデーションに。
{690F0B96-200D-4A64-A5D8-53240BF19CAD}

お家に帰るまで、ポカポカでした。

金沢に帰る頃には空はすっかり真っ暗。
半日で4箇所もまわって、疲れたけど楽しくって充実した1日でした〜照れ
こんど足湯しながら、みんなでトトロでも見ようか!ルンルンルンルン