内装業ってどんな仕事?

  金曜日、ワンネススクールに金沢市新保町にある『木谷内装表具店』さんが、お仕事のお話をしに来てくれました❗



  家の壁にはるクロスの見本を見せてもらいましたが、色も柄も山ほどあって、「こんな家にすんでみたいな~💕」と、見ているだけで想像力を刺激されました✨

  見ていて楽しいクロスも、いかに継ぎ目なく美しく貼るか、いかに曲線を美しく貼るかなど、職人の腕が問われる場面も多々あるそうで、職人技の奥深さも感じました。

  クロス職人さんは建築関連の仕事の中では、一人立ちできるまでにかかる時間が割りと短いといわれているそうで、独立開業のための初期費用があまりかからないことや、年を取っても続けやすいこと、なにより、仕事の量や内容を自分自身で選びとれる自由さがとても魅力的に感じました。

  具体的な仕事の紹介以外にも、木谷さん自身の仕事に対する考え方や仕事を選んだきっかけ、会社員として働くことと個人事業主の違いなどを、経験談を交えながら話してくださいました。

  自分の好きなことや楽しいことを仕事にしたらいいんだよ。

  いくつになっても、やりたいことや楽しいことは諦めない。

  みんなの前には無限の可能性が広がっているんだよ。

  こんなメッセージがとても心に響きました。仕事を心から楽しんで、それが生活の糧にもなったら、こんな素敵なことはありませんね✨

 木谷さん、お忙しいなか本当にありがとうございましたm(_ _)m

9月30日(土)「アロマでリラックス❤」参加者募集

9月30日(土)10:30~12:00、ふらっと・ホームにて

「アロマでリラックス❤」

を開催します❗

いい香りでココロさわやか。
ハンドトリートメントで手先までしっとり。
日頃の疲れを癒しましょ🎵

フェイスタオルバスタオルをご持参ください。洗面器も御持参いただけると助かります。(^-)☆

定員10名のため、事前にメールで、参加希望イベント名・氏名・年齢・連絡先をご記入の上お申し込みください。参加費は、ふらっと・ホーム利用料300円のみです。

お問い合わせ・お申し込み
info@oneness‐school.org

~講師のご紹介~

久保由香里さん
  ストレスで体調を崩したことがきっかけでアロマテラピーの勉強を始めました。
  JAAアロマコーディネーター、アロマハンドリラックスの資格を取り、2000年自宅サロンをオープン。同時にアロマテラピーの講師として、主に小松市・能美市で活動してきました。
  その後、ダイアネティックスカウンセラーの資格を取得、現在心のカウンセリングも行っています。
   一期一会をモットーに、人との出会いを大切にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


お好み焼きミーティング【ふらっと・ホーム9/23(土)】

 本日、Nさんの奢りでお好み焼き!!( ¯ิ﹃ ¯ิ )
キャベツのセンギリ
ここで一句
Nさん「ししとうは 醤油と鰹で うまうまま」
うーん、86点!!

料理の基本、混ぜ混ぜぜ。
キャンプファイヤー感あるよね
完成。肉無しお好み焼き!!見た目じゃ分からんね!
うわっ。。。なんかこわい。。。コワイコワイ(∩´﹏`∩)
Hさんが肉をくれました!ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°
昨日のおじいさんがくれた🍆の残りです。ありがとうございます٩(๑ˆOˆ๑)۶♡
肉ありお好み焼き!うまそう!
チーズのみ焼き
クレープ感
普通にうまそう!
っていうか食べてないから感想書けないわ!多分お好み焼きだと思います!元プロの料理人が作ってるから間違いない!美味しいと思います。
うーん、86点!!

不登校新聞配置しました
今月からふらっと・ホーム内に不登校新聞を置くことになりました。ふらっと・ホームに来た人は誰でも読めます。(※持ち帰り厳禁)
不登校だった人の体験談や、不登校児の親の気持ちなど色々載ってます。興味のある方は是非ふらっと・ホームへ。



金沢大野を観光してきました❗

あっという間に夏も終わり、行楽シーズン到来✨

天気もいいし遠足しよう❗ ということで、急遽、金沢大野のヤマト醤油さんの「糀パーク」を見学しに行くことになりました😄
(テストだったワンネス高校生たちゴメンナサイ💦)


中は広くて、情緒ある町並みのよう。

こうじの湯で手湯体験ができました。お肌ピカピカツルツル✨

遠目から見ると怪しい会合のよう(笑)

名物醤油ソフト玄米ソフトはとっても美味💕 濃いめが好きなら醤油、あっさりが好きなら玄米がオススメです。

店内に並ぶ商品はほとんど味見できます。醤油だけでも種類がありすぎて迷います(^^;)(;^^)

持ってきた白米おにぎりに、買った醤油やご飯のお供をかけていただきまーす。

午後は、すぐ近くの「大野お台場公園」で釣りしました❗
釣り初挑戦のメンバーも多かったのですが、入れるなり何匹も魚がかかる豆アジの入れ食いだったので、みんな大興奮でした❗



まだまだ釣れました❗❗ もう何匹かわからないほど💧

本日一番の大物はこちら✨

いろんな体験ができた大冒険の1日でした😄 またみんなでいろんなところへ行こうね。

…とりあえず今日はヘトヘトなので、早めに寝ようと思いまーす。

人生って難しいゲーム【ふらっと・ホーム9/22(金)】

ゲーム制作
本日ふらっと・ホームのスタッフ1人を軸に人生ゲームを作っておりました。小学生達も皆楽しそうにマスで起こる出来事を考えたり、色を塗ったりしてました。(*ˊ˘ˋ*)


Tさん「これ、人生ゲームじゃなくてすごろくやよ」
こちら、完成したものは、ふらっと・ホームに置いてあるので誰でもプレイ出来ます。内輪ネタ多いので外部の人は面白くないかな...。誰でも楽しめるゲームも作りたいですね(´ー`)

いつものボードゲームプレイ
毎週の如く、ボードゲームをプレイ。ニヤリ
今回はカタン!

初、拡張版のカタン!正解の形が分からず四苦八苦!準備に大分時間が掛かりました💧プレイは1時間以上の長丁場。写真撮るのを忘れてゲームに集中、、、勝利。
よく分からんけど怒られました٩(๑ˆOˆ๑)۶♡
カタンは基本4人までなのですが、拡張すると5-6人プレイも可能になります。今回は4人プレイ。
準備終わってから
俺「4人プレイなら拡張版いらなくない?」
スタッフに嫌な顔されました(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°
定番ゲーム、犯人は踊る。こちら、すぐ終わるので楽ですね。そして、楽しい。勝った感と負けた感はちょっと薄いけど。(   ˙-˙   )

ふらっと・ホームに置いてあるボードゲームはこちらで確認できます。

ご馳走
ゲーム中おじさんが店に来て、珍しい白ナスをご馳走してくれました。16時のおやつ。

🍆うまい😋3皿分の🍆皆で食べた!晩飯食べられ🍆(なさ)そう。。。お腹にたまるよぉ🍆。
Gさん「久しぶりにちゃんとした栄養とれたわ。」1人、ナスを晩飯にしてました。

シフォンケーキ
シフォンケーキ作ってた。
Nさん「誰か一緒にシフォンケーキ作らんけ?」Nさん1人で作ってた。

混ぜて
流し込んで
気泡除去
オーブン。
オープン。完成。

今日はMさんの誕生日だったの?おめでとう!
皆で食べよう(๑•᎑•๑)

ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”美味しい美味しい(*´ч`*)

本当は食べちゃダメなシフォンケーキだったみたいで怒られた!❀.(*´▽`*)❀.

でも、誕生日だったから結果オーライ!( ´罒`*)✧"

皆幸せ💞
🎊Mさん誕生日おめでとう!!(9/22)🎊

今日のふら友カフェ☕✨

本日午前ふら友カフェでした🎵

毎度お楽しみのスイーツ、今回はマドレーヌで~す😄 
甘いもの食べるってなんでこんな幸せなんですかね…💕

カフェに参加してくださったみなさんと、スイーツを作ってくれたワンネス生達に感謝感謝です😄

少しずつ参加者が増えてきたこのカフェ。小さな出会いを大切にしたいです。次回もおたのしみに~👋

ふら友カフェ開催!

今週水曜、9月20日10:30~12:30、金沢市久安の【ふらっと・ホーム】にて、ふら友カフェを開催しまーす✨

毎月開催していた大人女子会を改名。でも内容はあんまり変わらずまったりやります(笑)

⭐大人1名につき300円で、飲み物&スイーツつきです🍰💕 
⭐入退場自由。
⭐予約も要りません。
⭐最初は子育てママのための企画でしたが、今回「女子」という縛りを撤廃! 誰でも入れます。もちろん、今まで通りママさんの参加も大歓迎❗


少し個人的なことを書きますと、アラフォー女子の私自身、子供が生まれてからママ友なるものを作るのに結構苦労した経験があり…

学校を卒業してすぐ就職、出産するまで仕事一筋。それが産後やむをえぬ事情で会社を退職。人間関係すべてを失い、家庭も同居であんまり居場所なく、実家ももう自分の家という感じがしなく…定年退職後の男の人みたいな感じ??

それから新しい人間関係や居場所ができるまで結構孤独だったなぁ…

しかも、ものぐさで普段から化粧っけもないので、きれいにお化粧しておしゃれしているママさんたちを見ると、理由なく怖じ気づいてしまうし。

ママなのに実はママさんが苦手だったのです😅

でもこの間スタッフとこの話をしていたら、「意外とそういう人いるかもよ」と言われ…

そうか~。このカフェは、ママ友付き合いが苦手なママだったり、人間関係が苦手な人が友達作れる場所になったらいいなぁと思いました😄✨

そんなこんなで「ふら友カフェ」となったこの企画。誰でも参加しやすい場になるよう心がけて行きますので、ぜひご参加くださいね~✋

(前回のスイーツはあんみつでしたが、今回はなんでしょう? お楽しみに~🎵)

9月【親の会】おしらせ!

ワンネススクールでは毎月第3水曜、金曜と親の会を行っております。

 

最近は少人数での開催が多いです、たくさんの人がいると話しにくい・・・という方はぜひお気軽にご参加ください。
もちろん聞いているだけでも大丈夫です。

 

ゆるい雰囲気でまったりと開催しています。


今月は

・9月15日(金)・・・居場所「ふらっと・ホーム」(金沢市久安5丁目8)18:30〜21:00ごろ

・9月20日(水)・・・こまつまちづくり交流センター14:00〜16:00

にて開催されます。
※金沢校舎で行なっていた親の会開催場所が、居場所「ふらっと・ホーム」に変わりました!ご注意ください。
 

・ワンネススクール【親の会】
ひきこもり、NEET状態が長続きすると本人だけでなく、保護者の方自身も自分を責めたり、なかなか人に相談できずに孤立化が進んでいきます。
 

その結果情報を得ることが出来ず、ますます悪循環にはまっていくことが多いようです。


大切なのは本人が動かなくてもまず家族の中で動ける人が動くこと、そうすることでエネルギーがプラスに循環し始め、親子の正しい距離が見えてきます。

親の会は情報を共有し、自分を認め、家族の関係性を見つめ直すきっかけとなります。

保護者の方にとっても大切な居場所となるのです。



ちょっとした茶菓子や、夜の時間帯では最近はちょっとした食べ物も用意してあります。

普段は口にしづらいお話も、みんなでお話ししてみんなで聞きます。

どうぞお気軽にご参加くださいませ(^ ^)
 

 

 

 



 

 

 


【場 所】
・居場所「ふらっと・ホーム」
石川県金沢市久安5丁目8(駐車場4台あり)

https://goo.gl/maps/Mm8HomdycmE2


・こまつまちづくり交流センター
〒923-0806石川県小松市小寺町乙80-1 TEL/FAX 0761-25-1010
http://komatsu-npocenter.or.jp/

 

【費 用】
 ・ワンネススクールに通う人の、ご家族の方:無料
 ・一般参加者:1500円(初めての方は無料です、2回目からの参加で参加費をいただいています。)
日によっては日時の変更のあることがございますので、金沢校舎での親の会、小松市での親の会ともに活動カレンダーにて予定を確認されることをお勧めします。

■活動カレンダー

 

【お問い合わせ】
NPO 法人ワンネススクール
HP : http://www.oneness-school.org/ 
TEL : 076-259-5359
E-mail : info@oneness-school.org

 

※メールでお問い合わせの方は、info@oneness-school.orgのメールが届くように設定をお願いします。また迷惑メールに振り分けられる可能性もありますので、ご確認をお願いします。

工場見学してきました パート2

9月8日(金)、前回に引き続き、株式会社エー・オー・シーさんのご協力で、就労を検討中の生徒たちと工場見学に行ってきました❗


今回の見学先は、旧松任市に本社をおくニッコー株式会社さんです。


ニッコーさんは陶磁器で有名な会社さんですが、エレクトロニクス機器の基板を作るもうひとつの事業の柱があり、今回は、基板を作る工場にお邪魔しました❗

広大な敷地内に、巨大な工場が立ち並び、案内してくれる方がいなければあっという間に迷子になりそう…。

工場の中は、巨大な機械が無数に並んでいて、たくさんの従業員の方が一心に仕事をしていました。

機械の迫力と、みなさんの集中して働く姿に半ば圧倒される若者たちとワンネススタッフ(笑)

おもわず、「作業に追われて、わからないことがあっても聞きに行く暇もないんじゃ…😨」とか「間違って基板を割っちゃったら弁償なのかな…😱💦」とか不安が頭をもたげて、そんな素朴な疑問を投げかけてみました。

すると、実は機械の速度に合わせて人が動いているのではなくて、人が作業速度に合わせて機械を動かしているので、見た目より作業に追われない仕事とのことでした。

つまずいた時にもちゃんと聞きに行く時間もあり、従業員の仕事の習熟度をチェックする機会も定期的に設けていて、各人のレベルに合わせた指導を行っているとのこと。もちろん、入りたての人が間違って商品を割ってしまったからといって、即弁償❗なんてことはないそうです(よかった…)

また意外だったのが、女性従業員の多さ。若い方もたくさん働いていました。

主に女性の方が担当している商品の検品作業は、目が疲れるため、一時間に一回休憩できるなど、働く人に優しい配慮も随所に見受けられました。

炉の近くの暑い職場で働く人には、冷風が直接当たるようになっていたり、給水休憩を頻繁にとれるようになっているそうです。


工場見学を終えて……生徒たちと感想を話し合ってみました。

工場の仕事だけ見ても、いろんな違いがあり、自分の性格と仕事の特色のマッチングを考えて職場を選ぶのが大事だというのがみんなに共通する感想でした。

雑談の苦手な人が接客業につくと苦痛かもしれないし、話好きな人にとって機械作業は孤独との戦いかもしれないし…

今回の職場見学は、そういうことを実感させてくれる貴重な機会になりました。みんなそれぞれ感じるものがあったのではないでしょうか。

ワンネスの若者達が今回の経験を経て次はどんなチャレンジをするのか…楽しみです😄✨

ご協力いただきました、株式会社エー・オー・シー様、ニッコー株式会社様、忙しい中貴重な時間をさいていただき本当にありがとうございました❗